2012-01-01から1年間の記事一覧

ビタミンCの効果<6> 骨粗鬆症対策

ビタミンCは骨粗鬆症対策に効果的に 骨量は年齢とともに減少しますが、女性の場合は閉経後の女性ホルモン低下によって、急激に骨が弱くなる傾向にあります。女性に骨粗鬆症が多いのはその為です。

粘膜強化・美肌にビタミンB

粘膜の強化・肌の健康状態に深く関わるビタミンB群 ビタミンB群とは、ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6・ビタミンB12、ナイアシン、葉酸、ビオチン、パントテン酸という8種類のビタミンの総称です。

コエンザイムQ10と老化の関係

大切な成分でありながらその量は20代をピークに減少 コエンザイムQ10はあらゆる細胞に存在しながら、加齢とともに、これほど減少する物質はほかに知られていません。

ビタミンCの効果<5> 貧血予防

ビタミンCは貧血の予防に効果的 女性の貧血はほとんどが鉄欠乏性貧血だと言われています。その鉄の吸収を助けるのもビタミンCの役割です。

ビタミンBと口内炎

口内炎はビタミンB群不足のサインかもしれません 熱いものを口にして火傷をした、誤って頬の内側を噛んだ、入れ歯が合わないなどの理由で、口の中の粘膜が傷つくとなりやすい口内炎。

コエンザイムQ10と線維筋痛症

酸化ストレスとコエンザイムQ10の関与が報告される「線維筋痛症」 線維筋痛症は、体の特定の部位や全身、広範囲が痛む原因不明の難病で、一般的には中高年の方、特に女性に多く見られます。 その痛みは軽いものから堪え難い激痛まであり、重症化すると自立し…

ビタミンCの効果<4> シミ・ソバカス・くすみを防ぐ

黒色メラニンに働きかけ、美白・美肌に 日焼けによるシミ・ソバカスは、紫外線を浴びることで黒色メラニンが合成され、肌に沈着した状態です。

「亜鉛」の効果・効能

口内から全身の健康までに役立つ「亜鉛」の様々な働き 酵素の活性化 人体で有用な働きをする300を超える様々な酵素に含まれ、酵素の活性化に欠かせない。 抗酸化作用 活性酸素を除去するSODという酵素を構成するために欠かせない。

コエンザイムQ10に期待される効果<2>

白内障予防への期待 コエンザイムQ10が高齢者に多い白内障発症の予防効果が期待できるという報告があります。 白内障は、たんばく質の変性や、たんばく質と水分のバランスの変化、活性酸素の影響による水晶体の白濁などで引き起こされます。加齢による酸化ス…

ビタミンCの効果<3> 美白・美肌を保つ

コラーゲン生成を促し、美白・美肌、そしてハリのある肌に ビタミンCは間接的に美白・美肌を保つ効果があります。真皮に多く含まれているコラーゲンには、肌の弾力性やしなやかさを保つ働きがあります。そのコラーゲン生成に欠かせないのがビタミンCです。

亜鉛を含む食品・食材

不足しやすい亜鉛を充分に補うためには 味覚障害には亜鉛を多く含む食材を積極的に食べるよう心がけることが肝心です。亜鉛が特に多く含まれているのは、牡蛎や豚レバー、ココアやアーモンド、ごまなどです。

コエンザイムQ10に期待される効果<1>

シワやたるみの予防など肌の若返りに コエンザイムQ10は美肌にも効果が期待されています。シワやたるみは、真皮でのコラーゲン合成と分解のバランスが崩れることで起こります。紫外線などで発生した活性酸素の刺激で、コラーゲンの分解が盛んになるため、コ…

ビタミンCの効果<2> 免疫力強化

免疫力を高めるビタミンC 風邪などウイルスが原因の不調は、体力が低下して鼻やのどの粘膜が弱り、ウイルスが侵入しやすくなるために起こります。